VwpFAQTabShrinksJa

タブセット: タブのレイアウトパネル上にはじめてコンポーネントをドロップしたときに、レイアウトパネルが縮小する理由を教えてください。

}}commentbox 注: これは、JSF 1.1 コンポーネントを使用する J2EE 1.4 プロジェクトでのみ発生します。 JSF 1.2 コンポーネントを使用する Java EE 5 プロジェクトでは、この問題は修正されています。}}

タブのレイアウトパネル上にはじめてコンポーネントをドラッグしたときに、レイアウトパネルはコンポーネントのサイズに合わせて縮小します。これにより、ドロップしたコンポーネントはタブセットの最上位に移動したように見えます。これでは混乱が生じるため、今後のリリースで修正される予定です。現時点で、デザイン時 API には、子が追加されたときまたは削除されたときに親に通知するためのコールバックメソッドがありません。ドロップしたあと、グリッドを展開し、そのグリッド内でコンポーネントを移動できます。この問題は新しいタブごとに発生します。

重要: 手動でレイアウトパネルのサイズ変更を行なった場合、タブセットはその変更を適用して描画されます。しかし、タブごとの各レイアウトパネルが正確に同じサイズでない限り、タブを選択するとタブセットバーが水平方向に伸縮してしまうため、この方法は推奨しません。その代わりに、レイアウトパネルの高さを 100% に設定することを推奨します。

  1. 「アウトライン」ウィンドウでレイアウトパネルを選択します。
  2. 「style」プロパティーのスタイルエディタを開きます。
  3. 「位置」を選択し、高さを 100% に設定します。これでレイアウトパネルがタブに一致し、すべて一定のサイズになります。

注: パネルが重なる問題は、既知の問題です。


Not logged in. Log in, Register

By use of this website, you agree to the NetBeans Policies and Terms of Use. © 2012, Oracle Corporation and/or its affiliates. Sponsored by Oracle logo