HowToAddFAQEntriesJa

この FAQ は、コミュニティーのメンバーが、質問やその回答を書き込めるように wiki になっています。簡単にいうと -- アカウントを取得して、ログインし、 Edit ボタンをクリックして、他の人がどうやっているかをみれば、 同じようなことができてしまうのです (コピー & ペーストで)。詳しく説明すると...


\

  1. はじめてこのサイトを訪れたなら、まず、アカウントを作成してください。
  1. Log-in ボタンをクリックし、認証を受けてください。
  1. FAQ サイトへ移動します。(ページの左側の "User FAQ" をクリックしてください)。

 日本語 FAQ サイトへは、原則として、英語サイトの終わりに "Ja" をつけると  移動することができます。 たとえば、"User FAQ" の場合には、NetBeansUserFAQJa になります。

  1. "edit page" タブをクリックします。このページを、はじめて見た方は、何が書いてあるのかさっぱり分からないと思いますが、ご安心ください。FQA エントリを追加することは、このページにちょっとだけ書き加えるだけで可能です。
  1. FAQ 項目を追加したい部分にまで、スクロールバーを使って下がります。FAQ 内の節は、! もしくは、!! で書き始められています。
  1. FAQ 項目を追加したい部分が見つかったら、下記のような行を、質問の部分は追加したいものと置きかえて、追加してください。
* [[FaqHowToAsk| ダイアログからファイルを参照するとき、CPU 使用率が 100% になってしまうのを防ぐ方法は ?]]

この行の意味は、

  • 文頭のアスタリスクは、この行の先頭に、箇条書きにする文の前につける黒点をつけるという意味です。
  • ダイアログ... からはじまる部分は、質問です。
  • 質問とページタイトルの間には、必ず | をつけます。
  • 文末の ("FaqHowToAsk") は、 wiki 上で特別な意味を持ち、ページ名を示します: このページ名は "Faq" ではじまり、その直後に簡単な説明文をつける決まりにこの wiki ではなっています。他の項目を参照してみてください。"FaqHowToAsk"、"FaqHowToConfigure"、"FaqWhatIsUpdateCenter" などがわかりやすいページ名の例です。
  • []
    は、この質問文を回答のページへのリンクとする、という意味です。


\

  1. Save ボタンをクリックして、索引ページを保存してください。変更を保存しない場合は、Cancel ボタンをクリックしてください。
  1. 表示画面に戻るので、追加した質問が箇条書きにされ、その部分が赤いリンクになっているかを確認し、そのリンクをクリックしてください。
  1. 回答ページ用の編集ウィンドが表示されます。下記のコードを回答用ページのテンプレートとしてお使いください。質問の部分は、実際の質問に置きかえてください (索引ページに記載した文をそのまま載せればよいと思います)。次に回答を記述します。
===ダイアログからファイルを参照するとき、CPU 使用率が 100% に===
なってしまうのを防ぐ方法は ?

ファイルやディレクトリを参照するボタンを押すと、
NetBeans がハングしてしまい、CPU 使用率が 99% になってしまいます。
どのダイアログから参照しても、(たとえば、外部 .jar ファイルを追加や、
Eclipse プロジェクトをインポートなど) 同じ現象が起きます。

回答を記述して保存すれば、完了です。Help タブ (Edit tab の右側) を押せば、 テキストのフォーマットに関するヘルプが参照できます。Help タブをクリックした 場合でも、Edit タブ上での編集が失われることはありませんので、是非、活用してください。

是非、FAQ 項目の追加をしてみてください !!

ソース: JB


Not logged in. Log in, Register

By use of this website, you agree to the NetBeans Policies and Terms of Use. © 2012, Oracle Corporation and/or its affiliates. Sponsored by Oracle logo