FaqUMLSaveDiagramErrorJa

クラス図を保存しようとするとき、"Cannot create image:Java Heap space" というエラーになりました。なぜでしょう?


.jpg や .png 形式での実際のサイズが大きなモデル図をエクスポートしようとしたとき、エクスポートがメッセージ "Cannot create image:Java Heap space" を出して失敗するかもしれません。例えば、多くの要素を含んだり、エレメントが広く離散して配置されている大きな図で、この失敗は起きるかもしれません。

この図の生成の失敗は、符号化される元の図のサイズが、VM インスタンス内の利用可能なメモリを超過する量のメモリを要求するときに、発生します。NetBeans の UML モジュールは第三者の図形ライブラリを使用しており、それは符号化する前にメモリに図の全体を描画します。ライブラリのこの挙動は、この課題を修正するためには変更できないので、代わりに利用者に対してこのメッセージが表示されます。

さらなる詳細は 課題 91942 を参照してください。

このエラーメッセージを利用者にとってより説明的にするための課題が登録されており、課題 96194 を参照して下さい。

このメッセージを得たとき、どのようにしたらモデル図を保存できますか?


以下のようにしてみてはいかがでしょうか:-

1) JVM をより大きなヒープメモリサイズで起動してみることができます (-Xmx)。これは、画像が 100M ピクセル程度 (10K × 10K) までの時に助けになります。100M ピクセルの画像はその他すべてに加えて 400MB の RAM をさらに必要とします。

2) 画像の解像度や大きさを減らします。例えばズームレベルを下げ、エクスポートオプションの“現在のズームレベル”を使用します。

3) エクスポートダイアログの画像のサイズ領域で、画像の大きさを明示的に設定します。

4) 図を .svg 形式でエクスポートします。


Not logged in. Log in, Register

By use of this website, you agree to the NetBeans Policies and Terms of Use. © 2012, Oracle Corporation and/or its affiliates. Sponsored by Oracle logo