FaqEditingFAQJa

この FAQ に追加したり内容を変更することはできますか?

日本のコミュニティーに関する情報は 日本語情報 をご覧下さい

もちろん! フォーラムなどで頻繁に聞かれる質問に対する答えを知っていたら是非この FAQ に追加してください。すでに誰かが書いていたとしても足りないところがあれば遠慮なく既存のものに付け足してください。

FAQ を編集するにはまず NetBeans Wiki サイトにユーザー登録する必要があります。(NetBeans wiki アカウントを作成) ページで登録できます。

新規の FAQ については以下のガイドラインにしたがってください:

  1. 既存の FAQ をまず読んでください。すでに登録してあり類似した答えがあるかもしれません。情報を追加したほうがよければ新規に作成するのではなく既存の FAQ を更新してください。
  2. その項目が FAQ (頻繁に聞かれる質問) にあたるかどうか考えてください。公開フォーラムなどで多くのユーザー(特に新規ユーザー)が複数回質問し答えられていることがらです。
  3. wiki トピックは "Faq" で始め、 NetBeansUserFAQJa から参照されます。それ以降のトピックの名前はユニークで、短く、的確である必要があります。 例えば FaqWhatIsNetBeans などです。 (モジュール開発やプラットフォーム開発の FAQ は NetBeansDeveloperFAQ にあり DevFaq で始まります)
  4. FAQ のタイトルは実際の質問にしましょう。実際に誰かが尋ねたことや言ったことにします。長さは1行にし、そのトピックがどんなことについて書いてあるかわかるようにします。
  5. 最初のパラグラフは 簡潔な回答 にします。それ以降の Wiki で説明されている解決策の要約を書くようにします。ユーザーが 短い答え を読んだだけで理解できるようにします。
  6. それ以降のパラグラフは 詳細な回答 を書きます。問題の詳細をできるだけ丁寧に書きます。
  7. 重複した情報を載せないようにします。他の FAQ や Web サイトにリンクをするように書きます。
  8. できるだけ例を載せます。メインセクションの後の "例" セクションに複数の例を載せるのがよいでしょう。
  9. NetBeans のバージョンとプラットフォームを書きます。他のバージョンでの確認ができなければ実際に確認したバージョンのみ各様にします。

新規の FAQ を作成する時には以下のテンプレートを使ってください:

===〜できますか? / どうしたらいいですか? / 〜はなぜですか? / 〜はどこにありますか ?===

''簡潔な回答''

''詳細な回答''

--------

====例====

''いくつかの例''

-------

バージョン: NetBeans 5.0, 5.5, 6.0
プラットフォーム: すべて
参照: ''ドキュメントへのリンク, IssueZilla のバグ ID, その他''

Not logged in. Log in, Register

By use of this website, you agree to the NetBeans Policies and Terms of Use. © 2012, Oracle Corporation and/or its affiliates. Sponsored by Oracle logo